俺が誰だか教えてください。

IFか、DIDか、ペルソナか、分からなくなった俺の話。

新参者が出張ってるのが不安な件。

最近になって増えた2名がめちゃくちゃ出てくる件。

通称アラクレ(乱暴者)と、通称佐藤さん(冷静なおっさん)が、高頻度で出てきてる。

 

佐藤さん、最近自分の顔を見てキャラが幼くなってきた気もする。ツンデレ的な?

アラクレも、なんだかんだ好きなことする時は洗濯も料理もするから、オカンキャラになりつつある。爆笑。

 

問題は基本人格で、仕事になると責任感あるからなのか、他の人に呼ばれるからなのか、とにかく出てくる。今日も仕事中に泣き始めるし。なんで泣いてんのかって俺が覚えてる限りでは、確か怒られるシュミレーションして、勝手に妄想して「役立たずでごめんなさい」って謝り続けてる感じ?

今朝は佐藤さんが表に出てたけど、問題の人と会話してからダメージやばい。集中できない、離人感ふわふわ、他の人格に交代したくても交代できない。昼休みに脳内会議して、俺がなんだかんだ耐えられないから2人増やしたので、俺と鈴と姫以外ってことになったんだけど、長谷川辺り出られないかと頑張ったがダメで、佐藤さんも結局彼女に引きずられるから意味なくてー…で、グダッてたら彼女の被害妄想と加害妄想が始まって仕事手につかない→からの、アラクレ。

 

さっきまで自席でメソメソしてたのが、急に「めんどくせぇ」とかヘラヘラしながら仕事してるのおかしくね?!と、俺はつい数時間前までの出来事を脳内再生しながら思うんだが。

 

アラクレ自身、自分になったと自覚した瞬間から、彼女が感じていた悲しみ的な何かがスゥッとなくなって、こういうのあると「人格変わった感ある」って言ってた。ちょっと前までは俺がその役割だったんだけどなー。。

俺は口が悪い程度だけど、アラクレさんの場合は手足が出かねないのが怖い。下手すると本気で机ぶん殴ったり、イライラに任せて機材ぶっ壊したりしそうでめちゃくちゃ怖い。

 

そのイライラは、シャドーボクシングで発散してもらうことにした。前から俺もボクシングやりたいと思ってたんだけど、基礎体力がなさすぎるから、まずは縄跳びから。

 

で、俺が縄跳びすると50回超えたあたりで息が切れるんだが、アラクレがやると身体の使い方がちょっと違うらしく、同じ100回跳ぶのでも息があんまりきれてなかった。ちょっとした発見。

そのあと、別の跳び方でもう100回跳んで、動画見ながらジャブと右ストレートの練習して、帰宅。

 

あとはー……だいぶ問題のある関係人(以下、Tとしよう)に俺たちの事を暴露したんだが、面白がって個性だなんだって言っておわりー。特徴があるとか役割があるとか言われたが、ぶっちゃけそんな感じでもない気がする。体は1個だけど、中身は別人なんだって!と言ったところで理解できるわけないんだけどさ!知ってるけどさ!これっぽっちも期待してなかったけどさ!!

 

結局アレは、姫の愛人なんだろーなーって感じ。鈴もあいつたまに怖いからきらーいって言ってたし、俺は苦手。好き嫌いっていうか、苦手。彼女は遊んでくれるお兄さんだから好きっていうか…捨てないで感?依存に近い気がする。

 

Tは「11人中6割に好かれてればいい」って言って、他の奴らからの評価を聞いてきたんだけど、よく考えたら俺らが俺らの好き嫌いって、あんまり知らないんだよな。鈴はアレが好き、アレが嫌い、アレが怖い、がはっきりしてるから、割とすぐ分かるけど。ちなみに鈴は、大きい男の人は基本的に怖いそうだ。

後で、俺らの好きなもの嫌いなもの、まとめてみようかな。設定資料作るみたいで面白そう……もとい、役割分担ができるかもしれないし。

 

あと、俺は俺自身の特徴って言われるとすげー困る。就活で自己PR?とか長所短所とかあるけど、アレですげー困ったときみたいな感じ。俺は彼女の特徴を言えるけど、俺は俺の特徴をあんまり言えない。でも、鈴は俺の特徴を言えるし、俺も鈴の特徴を言える。良祈に至っては、顔のイメージを絵で描くし。

 

各人のやりたい事を叶えつつあるし、問題は闇 病み続ける彼女をどうするかだ。佐藤さんは図書館で関連する本を研究中。睡眠外来で気分を高める薬もらってきた。

そういや、主治医に解離性同一性障害を疑ってるってぶっちゃけたら、思いのほかすんなり受け入れてた。ま、記憶が無くなるほどではないから、障害って程ではないのかもしれないが。

 

彼女は先生に頭がおかしいとか、心配して欲しがってるように見えたらどうしよう、と心配していたけど、まー、医者なんだから別に変なこと言ってもいいんじゃね?って感じ。俺的には。

 

とりあえず、彼女については薬飲んで様子見て、俺らの中も混乱しないよう安定させるのが第一。役に立たなくてごめんなさいって気持ちと、ここで死んだら少しは悲しんでもらえるだろうかという復讐心でマジで道路に飛び出すか首をカッターで切っちまいそうなんだよな。いや、多分やらないとは思うけど、それでまた休職騒ぎとか大騒ぎになるから。マジでやめて。俺、それで警察沙汰とか、もうどこにも就職できないから。マジで困るから。

 

結局人格交代しても、俺らは1つの体に1つの脳みそだから、彼女がどっか負担に感じてるのは表に出てきちゃうわけで、佐藤さんが出てても俺が無理やり出てても彼女がダメージを受けると表出してしまう。実際、記憶を共有できる程度の解離=解離の程度が浅いからなんだろうけど、代わっても代わっても人格が増えるばかりでなんの解決にもならない。

 

結局、俺も佐藤さんもアラクレも、全員どっか彼女みたいに真面目なんだよな。

だから、どっかで負担だし、その部分自体は実は彼女の部分が出てるのかもしれないけど。

 

 

てな訳で、久々のブログでしたっと。

(そもそも俺、表に出るの超久々な気がする。。)