俺が誰だか教えてください。

IFか、DIDか、ペルソナか、分からなくなった俺の話。

意識とか、無意識とか、自覚とか、無自覚とか。

普通、自分が今誰かなんて考えないじゃん?

 

いきなり何を言いだしたかって、最近俺は俺だって思うことが少なくなったというか。

昨日めっちゃ忙しい忙しいって書いたけど、何かしてる時って目の前のことに集中してるんだよね。

集中してるとさ、意識が全部そっちに行ってるから、俺が俺だって自覚がない。

でも振り返ってみると、あの時の言動とか、人に対する態度とかで、「あー、俺だったわー」ってなるんだよね。

 

いや、多分それが普通なんだと思うけどさ。

でさ、なるほど、これが交代なんだなって思ったわけ。

 

なんでお前ら気づかないのよ?って思ってたんだよね。

なんかさー、どっかで気付きそうじゃん。そんなプチプチ記憶途切れたりしたら。でも自分がDIDだって気づくまで紆余曲折ある人が結構いる(と言っても、数えるほどしか体験談を知らないんだけど)

 

でもよくよく考えたら、自分が自分であるなんて考えて生活しないじゃん?

だから、俺が今俺だなぁって思ってる時って結構不自然な状態で、普段は全然そんなこと考えずに行動する。

彼女とか、他の奴らからすれば、俺が出てる時間は無意識状態…………

 

なんて、なんか考えてたらこんがらがってきちゃったわ。笑

自分が何者かなんて、目の前で起きてることに対処しなきゃいけなくなったら、どーでもいいのかもしれない。

 

これも、ちょっと楽に生きるコツなのかも。

今年1年は、楽に生きていけるよーに頑張ります。なーんてね。