俺が誰だか教えてください。

IFか、DIDか、ペルソナか、分からなくなった俺の話。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

設計書を文学的に読む、みたいな話。

ぶっちゃけ、意味不明なんだけどさ。面白かったから、記録。 昨日、会社の人と飲みに行った。彼女が資格試験に合格したから、そのお祝い。 その人は、ドクター?取るために研究しながらバリバリ仕事してるのに仕事は副業で趣味が本業を地でいってるすげぇ人…

洋服大戦争。

1記事目読んでみたんだけど、よくよくみたら俺「11月までブログ続ける」って書いてたのに、割と早々に書くのやめてて草生えたw もともと困ったこととか、他の人どうしてる?みたいなことを書こうと思ってたんだよなって、忘れていた初心を取り戻してみた今日…

アドラー心理学から俺らのことを考えてみる。

昔、下書きに放り込んでたネタがあったから、続きを書いてみる。 ここ数日、佐藤さんが出張ってたんだけど、自分で書いた記事読んでたら戻ってきた。戻ったというか出てきたというか。 とりあえず、何書こうとしてたから思い出しながら、リハビリ、リハビリ…

猫が普通、ココアが甘すぎる、それが僕。

先日、僕達のことを知る友人と会った。 自分が自分である状態で、直接話すのは2回目だ。僕が表に立って話すこと自体、半年ぶりくらいのことだと思う。 表の反対は裏だけれど、僕達の言い方で言えば、表の反対は内部とか、奥とか、そういった言い回しの方が適…

同性婚の話がしたかったんだけど、別の話になったが気にしない。、

最近、同性婚の訴えのニュースとか、LGBT関連のニュースとか、結構あるじゃん? 俺の性的嗜好も女だから、やっぱ気になるんだけどさ。 今は法律で同性婚が認められてないから、どんなに互いを想っても、両家から認められても、書類上では家族にならない。だ…

ブギーポップはここにいる。

先日、『ブギーポップは笑わない』というアニメを観た。 90年代のサブカルブームにおいて、本作品はライトノベルの代表格と呼べるだろう。僕達自身、物語の内容は朧気だが、「彼女」はよく読んでいたように記憶している。 第1話で、ブギーポップと名乗る存在…

意識とか、無意識とか、自覚とか、無自覚とか。

普通、自分が今誰かなんて考えないじゃん? いきなり何を言いだしたかって、最近俺は俺だって思うことが少なくなったというか。 昨日めっちゃ忙しい忙しいって書いたけど、何かしてる時って目の前のことに集中してるんだよね。 集中してるとさ、意識が全部そ…