俺が誰だか教えてください。

IFか、DIDか、ペルソナか、分からなくなった俺の話。

同性婚の話がしたかったんだけど、別の話になったが気にしない。、

最近、同性婚の訴えのニュースとか、LGBT関連のニュースとか、結構あるじゃん?

 

俺の性的嗜好も女だから、やっぱ気になるんだけどさ。

今は法律で同性婚が認められてないから、どんなに互いを想っても、両家から認められても、書類上では家族にならない。だから、今こそ!って感じで法的な動きがあるんだと思う。

実際、ちょっと盛り上がったけど飽きられたらハイおしまい、なんてよくある話だし。こうやって、社会が動くのはすげー大事なことだと思う。

 

仕事の中で、ちょくちょく研修?みたいなのがあるんだけど、そこでも人によって多様な性があるって話か出てきたんだよね。1番衝撃。テレビの中の出来事が、目の前に出てきたってのが、なんか「あー、社会動いてんなー」って思う。

……まぁ、書いてあった内容は、中学校の教科書みたいな話だったけど。

 

 

みんな分かってるはずなんだよね。

「個人を尊重しましょう」

「人の嫌なことはしてはいけません」

「人類は平等です」

でも、フタを開けると男尊女卑やらパワハラセクハラ。お前ら義務教育で習ったことをどこに置いてきたわけ?って言いたくなるような奴らがいっぱいいるんだ。

もちろん、そこまで考えてない奴らもいっぱいいるけど。

 

俺は人間語れるほど長いこと生きてないから「人間は」なんて言うのはおこがましいかもしれないけどさ。人間、やっぱり他人と比べて上に行きたい気持ちってあると思うんだよね。

俺も結構プライド高い方だから、内心下に見てる奴が自分よりも凄いことにしたり、自分の間違いを指摘したりすると恥ずかしいし悔しいしムカつくし。

でもそこで自分の尊厳を回復するために、そいつを貶めたら、俺ってめっちゃ小さい奴になるじゃん。

だから、しないように気をつけてる。

 

パワハラ野郎もセクハラ野郎も、結局根源はそこにあるんだと思う。そこってのは、自分のプライドを誇示するためとか、そういうの。

 

それはいけないことです!とか偉そうに正論振りかざしたところで、自分の全存在かけてパワハラしてるんだから、聞く耳を持てるわけがない。

だから、犯罪にしてあげなきゃだめなんだと、俺は思う。自分じゃ止まれないから、誰かが止めてあげなきゃいけないんじゃねーかなって。

 

まぁ、それで「お前のためを思って!」とかいうつもりはあんまりないけど。俺が住みやすい環境にするためにやるんだし。

 

それがだめなら、そうだなー……結局相手に何言っても変えられないんだから、俺自身が気にしない、しかないのかなーって。

 

 

……なんか、書きたかった内容ってこれだったっけ?笑

考えれば考えるほど、『嫌われる勇気』の思考をなぞることになってて、これはこれでなんか……なんか商業戦略的なものに乗せられてる感じがする……。

 

とりあえず、午後の仕事頑張ってくるわ。