俺が誰だか教えてください。

IFか、DIDか、ペルソナか、分からなくなった俺の話。

パワハラリーダーの叱責について、逆にテンションが高い件。

今日、職場で怒られた。納得いかない。

 

はい、もうこれ完全に愚痴です!

以降、完全に愚痴です!!

 

彼女が超絶びびって、手も震えるし膝もガクガクで可哀想な感じになってたから、俺の意見をここで述べる。いや、ただの愚痴だけど。

 

言ってしまえば、とある資料を確認する仕事をしてるんだが、とあるチェックリストに基づいて確認した結果、そのチェックリストに書いてない指摘があって、「なんでチェックリスト観点にあるのに確認できなかったんですか?」って怒られた。

 

いや、無かったからですけど?

 

「チェックリストになくても、こっちの観点で見てれば気づく事ですよね?」とかのたまってたけど、「チェックリストは新規の人でも機械的に確認が出来るように作る」と言ってたのはどこのどなたでしたっけ??

「我々、この観点で確認しますよー」ってチェックリスト整備したのに、それでオッケー出した筈のリーダー様が、そもそも確認しきれてないのは責任果たしてないんじゃないですかーー?

「確認観点の責任は、作成担当者が……」って、そもそもおかしくなーーいですかねーー??

 

 

という一件があり、ぶっちゃけ俺と彼女はちゃんと確認してたんだけど、ほかの作業者は確認してないの知ってたから、「ですよねーー!」って感じ。

 

 

指示の内容としては、「関連する資料を並べて見た時に矛盾が無いかも確認してください」とは言われてたけど。

でもそれ、現場に入って1週間の人間が、との資料がどの箇所と関わってるか全部把握してる訳ねーーーじゃん。

Excel でチャッと調べれば、10分くらいでしょ?なんでそんなことも知らないの?」って、あんたはどの資料がどこに関連してるか頭に入ってるから言えるのではーー?

そもそもどの資料が関連するか確認するのに時間かかるのに、しかもクロスチェックもなしで!拾えるわけねーーだろ、バカなの?死ぬの??実務経験0.5年のぺーぺーからすれば「え、そこも関連してるんですか?確認しなきゃいけないんですか?」ってなるに決まってんだろ!!

だから俺言ったじゃん、「新規の人はチェックリストを機械的に確認して、古参が横並び確認するとかどうですか?」って。

なのに話遮って「全員チェックリストも横並び確認もします」と言い切ったのはリーダーさんでしたよね?個々人のスキルや知識レベル関係なく、聞く耳持たず、押し切ったのはアンタですよね??

しかもその後、「担当機能以外も把握してて当然」とか、アホか!

 

どこまでやって欲しいのか明確にしてから出直してこいや!……って話。

「式作っといて調べれば良くない?」とか言いますけどね?こちとら読むのも遅いし頭も愚鈍ですから?何がどう関連するのか読み込む時間がかかってんだよ。

なのに「工数積みすぎ」とか、なんなの?馬鹿なの?仕様書を読んで理解して頭に入れる時間が、頭の悪い人間だったら時間かかるに決まってるでしょーーが!

 

頭の悪い人間は使えないなら、さっさと切り捨てれば?頭のいい一握りの人間は、そもそも作業者に回ってねぇよ。

 

そんっっなに入念に確認したいなら、ダブルチェックの体制組んで、何を確認するか明確にしてからじゃないと作業者のレベルによってムラができるの当たり前でしょ?ほんっとバカなの?

 

後ろで雑談しながらハハハって笑ってる時間があるなら、一回同じようなチェックしてみろって話。

時間、かからないんですよね?

ものの数分で終わるんですよね?

1回、お手本見せてもらっていいですかね??

 

あ、そうしよ。

そういえば、「俺だったらこうする」サンプルもらえるはずだったわ。

 

 

年次も経験も違う作業者複数名が、一様に時間かかってるってことは、物理的な作業時間がかかってるってことなのに、「だいたい、これくらいでできるっしょ?」と出した時間が現実とミスマッチしてて、「なんでこの時間でできないの?」と叱責して終わり!とか、お山の大将気取るだけなら猿でもできるっつーーの。自分が管理しなくても動けるような有能な人材しか求めてないなら、リーダーなんていらないでしょ?

 

 

 

……と、俺としては大爆発ですよホント。

彼女がもう血の気引いてる感じで、作業する時には俺とか長谷川が出たり入ったりしてた。

つーか、俺も割といっぱいいっぱい。別に俺は仕事が超絶できる人間じゃないから、マジで全然余裕ない。終わらせることに精一杯すぎて、効率まで考えてらんない。焦れば焦るほど、読んでも目が滑って全然頭に入らないし。超やりにくい。

 

 

体制を考えます、とXdayをキッカケに上から言われてるけど、パワハラリーダーのやり方が変わらない限り、なんも解決しないよ。

 

我々の低い能力じゃ、無理です!!

能力が低いから、要求には答えられません!!

「育ってないのが悪い」というなら、3年後にか雇用してください!!!

……て、話。

 

 

てか、「なんで気づかないの?なんでおかしいって思わないの?」って叱責おかしくない?

それって作業じゃないじゃん?いっそ親切心じゃん?期待じゃん?指示してないことに怒られるのやっぱ納得いかないし、「1時間程度でできる確認をしてください」って、1時間で確認できる内容

 

 

…………やめよう。これ以上続けても不毛だ。

とりあえず、なんか、うん、開き直ろう。

子供で結構。子供上等。使えないって言うなら、もっと使える人材雇えばいいよ。彼女のセリフを借りるなら「私が死んでも代わりはいるもの」ってね。この世のどこかにいる、素敵に使える人材探せば?

 

 

あーダメだ、不満がどんどん出てくるわ。

明日は明日の風が吹くってことで!終わり!